現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

思ったほどは pqa

さて、先日のプチクイズの答え

某建材メーカー○ダの入口枠に付いてくる調整ビス
実は現場ではほぼ使った事がない
下地はキツキツにベッタリに起こすタイプ
飼いモンなんて逆に面倒くせ〜(笑)

というわけでこの調整ビス、10年分くらい溜まっていた
本当に溜まっていた(笑)
使わないのに捨てないとはこれいかに
貧乏性は困るね〜


建前当日、自分は下屋をやっていたので応援のみんなに頼んだけど、まぁまぁ使えたみたい
ただ柔らかい杉の為、戻ってこない事もちょいちょいあったと思われるビス痕(笑)
それと調整幅がそうある訳ではない
今回、最大調整幅が10ミリ未満でなんとかなったけど、おすすめ出来る施工ではないかも
最終的には下から全面長尺飼いモン入れてドーン!と棟木へ長ビス止め
最初からこうすればよかった…(苦笑)