現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

床板を頭に

さて、二階の吹き抜けと隣の部屋の掃き出し上に間接照明用の箱を付ける
幅はどちらも9尺内々
箱の内側は90×60
仕上げはここの定番の檜の白木

ボードは既に張ってあったので、幅5寸ほどすき取る

そこにMクロスを背板にした檜の床板の雄実を活かした物を付ける

これまた床板を加工した雌側を付けるが入隅には12×9を

で、正面からドン!と

溝はガチガチ一歩手前の固さ
実を入れてから上からフィニッシュでプスン!

この中に細長い照明が入るらしい

ササッと終えオール真壁の一階へ
3.5間ある通り土間にも同じ間接照明用の箱

でも化粧梁だし(苦笑)

しかも大黒さんもあるし(脂汗)

しかし見ての通りバチバチに突き付けOK!
間接照明の光が漏れる事もない
二階とは違いかなり苦労した甲斐があったってもん
でもどう入れたかは内緒(笑)