現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

現場小ネタ

さて、今日はシステムバスルーム施工
ちょいと道具を寄せてスペースを提供

あのラックから向こうはご自由にどうぞ(笑)

現場小ネタを一つ
釘が詰まってどうしましょう

釘〆で取れない事はない
でもテーパー形状が故、先が技をして利いてしまう事もある
最悪はあまりに奥に入れてコンタクトアームを割ったりと
割れを嫌ってストレート形状の五寸釘やコーススレッドもアリだけどね

実は専用品の釘トールを持っていた
でもこの前の建前からその姿が見えず
ならばと昔やっていたコレで

六角レンチ!
各サイズ揃っている訳だからベストなサイズを選べる

ほぼ遊びが無いからかなりの高確率で先っちょが戻る
ほぼ遊びが無いから六角レンチが利いてしまう事もあまりない
仮に利いてしまっても叩き戻せるし

まぁまぁ使えると思う
応援さん二人もコレはいい!と認めてくれたし(笑)