現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

朝型?夜型?

さて、先週から元請け経由で還暦過ぎのベテラン大工さん現場入り
正直不安はあったけど、出来る方で超安心
当然、ここの納まりを知っているので要所を抑えた話をすればあとはお任せ
かといって自分勝手に進めるタイプではなく、必ずこちらのやり方、意向を汲んでくれる
長くS林に居られたようで、施工基準も高く現場の整理整頓も十分
文字通りの応援さん
年内一杯だけど、もう少し来て欲しいくらい

そのベテラン大工さんの朝は早い
7時ちょい過ぎに現場に入る自分より必ず先に居る
かなり遠方からのご出勤なのに頭が下がります
なので17時には手を止めてもらって切り上げて頂いている
片付けもこちらがやるのでいいよですよと言ってあるけど、現場は綺麗に
あの歳であそこまで動けるのか?
そして応援として期待に応えられるのか?
自分には自信ないな

逆に30前のY君は朝が弱いらしい
ちなみにベテラン大工さんはY君の親父さんと同い歳
現場と同じ市内の子だけど、かなり奥に住んでいるらしく自分より出勤時間が掛かる
途中、渋滞箇所を何度も抜けないとならないらしい
でも夜は強いと
それならと朝は8時には叩けるように来ればOK!
その代わり夜は目一杯引っ張るぞ!と
確かに自称夜型と言うだけあって、晩遅くなっても集中力が切れるどころか増すタイプ
途中でブラックサンダー与えときゃいいらしい(笑)

という訳で現在、早番と遅番の二交代制