現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

あり得る話とあり得ない話のミステリー

さて、今日から応援にY君登場!
材木屋さんの紹介
先週現場に来てもらい話をしたけどなかなかの好青年
28歳とすこぶる若い
ただ一目で大工と分かる雰囲気を持っていた
聞くと親父さんも叔父さんも大工
やっぱりね〜
O君もそうだし先日建前に来てくれた方もそうだけど、ナチュナルボーンカーペンターはどことなく体から大工臭がする(笑)
大工臭ってなんだ?と言われても何か知らんけど臭うのは確かかと

そんなY君、期待以上に動いてくれる
今日1日では無理かと思ったガルバ下地のボード張りを余裕で完了
段取りの話をすればキチッと理解し黙々とやるタイプ
集中力の高さも感じた

一つだけ気になったのは彼は地べらーらしい
こちとら作業台命の作台人
あの2階用3×10尺作業台を使いこなしてくれるかな?

O君に君より素直でいい子が来たよ〜と報告したら
初日だから猫被っているだけですよ〜と
そういうO君も(苦笑)

そのボードで変な事が

裏は普通だよね
でもね測ると

907ミリしかない
どう測っても907ミリ
ボードを5通りも張っていると普通は伸び気味なのに5分も寸足らず

訳が分からず建材屋さんに問い合わせ
しばらくして来た回答が910表示ですが、907〜8ミリでカットしてますと
なに?意味不明

生まれてこの方初めて910ミリ以外のボードを見たのに
他の大工にも聞いたけど、みんな揃ってそんなん知らんがな〜と
J君がオーダーサイズ流れや製造ミスのアウトレットじゃないですかねと
えっ!そもそもボードにB品なんてあるの?
このミステリーはすごい?(笑)