現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

絡む金物

さて、今回オール4寸で一階はオール真壁
難儀しているのが金物入れ
間仕切り壁の場合、柱120に対して間柱は75
つまり真壁の懐は22.5ミリ
例えば壁倍率5.0の場合、筋交い45と構造用合板12、そして金物を75ミリの間に納めないとならない
当然筋交い金物のリベロ2は先付けになるが、通常は避けられる芯挽きが真壁の懐分下がる事で絡んでくると尚更収拾がつかない(笑)


ここは本来なら(は)で支給のスリムビルドコーナーでいいのだけど、より幅の狭いフリーダムコーナーに
それでも75ミリには納まらないので微妙にボード裏を取る事になる
もちろん前に出して納める事はできるけど、やっぱり真壁チリを合わせたいじゃない(笑)
どうしても無理な所だけは前に出してボードを9.5にするつもり
それでも無理な所は少しだけ前に出すしかないのだよ(笑)

こんな事を常にやっているのでとにかく進まない進まない
それでも筋交いも金物が納まった
明日は間柱の筋交い、金物欠きのオンパレード
小穴持っていこうかな?(笑)