現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

堅過ぎるのも

さて、最近気付いた事が
本家こと、利兼さんを中心にした職人ブロガーのその多くが、酒もタバコやらなきゃギャンブルもやらねぇ
女は女房がいればいいのさ的な堅い方が多いことに
暇なんだろうね(笑)
というのは冗談で他に使われるエネルギーをより仕事へ向けているのかと
ただコメントは堅くはないけどね(笑)

さて、今日は先日据え付けた土台への剛床張り
なんでも今回から撥水処理をしてあるらしい
なのでゴウハンシート無しで大判ブルーシートのみで、仕事として一つ楽出来るかと思っていたら大間違い
一度塗られたラーチ合板はおそらく微妙に膨れているはず
なので実が堅いのなんの
カケヤでブチ叩いてもノソノソと入るだけ
それでも最後まで入りきらないで若干空きぎみ

おかげで当て木は何個も潰し、手はパンパン
いつもの3倍は手を焼いたな
建前前からカケヤで手が痛いとはこれいかに(笑)