現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

抜く時にご用心

さて、朝の土手道が数日であっという間に赤く染まり

いよいよ秋ですな(笑)

現場は床張り中
確か既出ネタだけどおさらいで

壁際はあえて多めに透かす
もちろん動きたがる無垢板だからだが、もう一つ狙いがある
寄せる為のバールスペース

画像のノーリツバールにしろ平バールにしろインテリバールにしろ鑿にしろ、肝心なのは寄せた後
スペースがキツイとバールを抜いた時、もれなく床板の表層もついてくる(苦笑)
MDFだと信じられないくらい捲れまくり
気持ちよく寄せた後にご用心

それとやむを得ず、キリではなく張ってる途中で仕事を上がる時、ジョイントは抑えておこうね

この一手間も肝心かと