現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

酷い有様

さて、本日は先の引き渡し直前物件のウッドデッキへ
おそらくこれが最終仕事…と希望(笑)
鋼製じゃなく今更な木束が21箇所
ステン金物で土間へコンクリビス
これだけでかなりの作業量
デッキは3坪あり、自分の働きからしてMAX1日仕事
幅広デッキは基本木表を上に
しかし塗ってからしばらく経っているので綺麗なカマボコ(笑)
そんな事もあるかと木端面も仕上げも両面やってあるので落ち着きがいい方で
ということでほぼ木裏が上(笑)


羽根出しの鼻先は後からカット
プレカットではでない綺麗なライン!
ウッドデッキはそこそこ上手くいったけど、厄介だったのが蚊

私道を挟んだ前の空き地
近所の方が草刈機でシャーシャーと
たくさんの虫が飛び跳ねてるのが逆光で丸見え
悪い予感…
5時頃から半端ない数の蚊に襲われた
今日は虫除け持ってきてないし、今更買いに行く時間も気持ちもない
襲われるままされるがまま
結果20箇所以上は顔面と首周辺を刺された
もちろん顔はボコボコ(苦笑)

それに全身から漂うガードラック臭
指先と爪は茶色に染まり気味
汚れ仕事用の作業着も汚れ気味
鼻を噛んだらコンクリと木とガードラックのミックス
哀れな自分の姿に涙ぐむ(笑)

帰りに好きな浜松餃子の店とプロショップ2軒巡りし、胴当とタッカ買うつもりだったけど、完全に行く気が失せた
腰も痛いし早く風呂に入りたい