現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

最後に汚れる

さて、やっと木完
予定より3日は遅い
理由は言わずもがな(笑)
頑張れば昨日で終わらせれたけど雨

最後の仕事は2階表しベランダのデッキ
表しのベランダって大工感覚ではね(苦笑)
ベランダは奥行き3尺で幅は4.5間の8m
そこに240幅のデッキ材を33枚
そこそこの数
デッキで肝心なのはビス頭
通りが揃ってなけれグタグタで目も当てられないし
かといってこの33枚を仮止めし後から通すのも難儀する
そこでまずは長さをプレカット

合板をテンプレに穴あけ

さて思惑通り行くか?

まぁ及第点かと(笑)
ちなみに手摺はこのあとスチールで

しかしこの仕事、汚れる
デッキ材は事前に塗装屋さんが塗ってくれてあるけど、切り口は大工塗り
なるべく汚れないようにしてるけど無理!(笑)

さてこれでやっと盆休みに
でも、どこか遊びに行く気力も体力もなし(苦笑)