現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

真上を向かせて

さて、檜の入口枠も入れ終わり小穴カッターもお役御免

その小穴カッターで意外に手間なのは刃の脱着ボルト
ダブルナットの為、一度に二本のスパナを回さないといけない
でもこんな感じだと楽

まずは画像のように真上を向かせて置く
するとかなり安定する
そして上の17ナットを銀のスパナで、下の19ナットの黒の薄いスパナで回すが、上の銀のスパナをベースプレートに効かせる
あとは黒スパナだけ回せば簡単に緩む

締める時は効かせる場所を逆にするだけ

インパクトでグシュン!もありだけど(笑)

ちなみに手持ちのG15AとPG21BAに限っての話
他機種の事はまるっきり分かりませんのでご了承を