現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

話が合う

さて、今日から次の現場の追い込みへ
今回初めて応援に入ってくれたOさん
一回りほど歳が離れているが話が合う
道具好きのようで型名で話しても通じる

もちろん日立スライドの留矩同寸も知っていた
なのにスライドはマキタ派らしい(笑)
そのマキタは二段スライドで一瞬動きたがる事も知っていた
C7FSも自前オーバーホールしたそうで

その他、エア、電動、コードレス工具の話が面白いように通じる
さすがに入隅カッターは知らなかったけど、松井鉄工所のは知っていた

小道具にも精通していて、そのモクバのボードリフターちょっと貸しみ!とくるから楽しい!(笑)
仕事の方向性も似ている気がして、納まりの話をしていても面白いように納まりが決まる
理解度がすこぶる高い方だが、決して早合点することなくこちらからの注意点も必ず拾い上げてくれる

特に何も言わなくても養生にも気を使ってくれるし、 頭上に上げた材が頭に当たりそうな場所にはPPバンドをぶら下げて注意喚起してくれてあったし
とにかく仕事の段取りはすこぶる良くなるけど、一服は長くなり気味で(笑)

あまりに話が合うので、思わず春からの大規模リフォームに来てと早くも依頼
まだ工程決まってないのにね(笑)