現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

境界線

さて、工期が迫ると自分との格闘が始まる
もちろん時間との格闘は当然の事だが、もう一つはやり直すか否か
例えば巾木がちょっと長い時
このまま納めてもまぁ大丈夫だけど、もう一切りすればより納まりがいいはず
気持ち的に余裕があればスライドに戻りもう一切り
そして気持ち良くプシュン!プシュンと

しかし余裕がなければそのままゴー!
その後、他に回ってもやっぱりそこが気になり、やり直したい衝動にかられる
きっとこういった細かいストレスも溜まってより疲れるんじゃないかなぁと
やっぱりいい仕事をしてこそ得られる満足感
時間にも自分にも負けないで頑張るぞ!