現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

本日、上棟!

さて、本日上棟!
懸念された雨もなく、暑いくらいの陽気
担当棟梁の日頃の行いが良いからだけど(笑)
造りが少し複雑
ロストまでの吹き抜けや大黒柱
通り土間もあり、下屋はコの字に廻る
要所要所で手が掛かる
それでもなんとか上屋根野地まで完了し、板金屋さんによるルーフィング葺きを迎えられた
とにかく無事故で何より
でも、3時過ぎから腰にきてしまって、応援の大工さんに迷惑を掛けてしまったので少し反省

そうそう今では珍しい餅撒きを
通常、餅撒きは上棟し作業を終えてから行うが、今回お客様の意向で午後一番に
幼いお子様が二人居られるので、その子供達とお友達に体験させてあげたいとの事
餅撒きには50人弱くらいの方が来られたが、その半分はちびっ子
高いテンションに煽られてこちらもテンション高めに
楽しい時間となった
古くからの風習もいいもんです!

真っ暗になり赤か?白か?分からないままストロボ撮影
3つあれば赤白揃うと思ったら…

全て赤(笑)