現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

グイッと!

さて、後輩君の集じん丸ノコ

エルアングルに添わせても素直に走らない
平行定規をつけても、聞かん坊
ペットだけじゃなく道具も飼い主に似るらしい(笑)

案の定チップソーとベースが平行じゃない
こんなに悪いのに平気で使ってたの?ってレベル
聞けば何度も落としていると
道具としてはもう末期症状
少し前に572を買って喜んでいるので、422も買えとそそのかしているけど、とりあえず使えるレベルに直してと
っていうか、ついこないだまで俺の現場で使ってたじゃんかー(苦笑)

本家さんに曰く、平行を直すにはグイッとやるらしい
でもどうグイッとやるかは聞いてなかった(笑)
とりあえずこんな感じで

刃を最大限出して厚板に切り込み
ここでグイッと!
まぁなんとか使えるレベルになったかと

今日の一曲
http://youtu.be/rYEDA3JcQqw
この人、まだ20代半ばですが貫禄ありまくりー