現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

貸し借り

さて、これまで散々人様に道具を借りてきた
ここ最近になってようやく自分の道具でまかなえるように
これでやっと一人前?(笑)

先日、入隅カッターを貸して欲しいと連絡が
ちょっと前のリフォーム現場の縁側を彫っただけで離れたが、そのあとすこぶる楽にいったらしい
お世話になってきたので二つ返事でOKしたが、特殊でしかも安くはない機械なので正直不安も
明日、ちょっとした床張りに使うので、返してもらいに行ってきたが壊れていないことを願うばかり

これまでとある先輩大工さんに貸したシスタネダが詰まったまんま返ってきたり、カットソーやセーバーソーの刃を散々痛められて返ってきたりもあった

借りる側の責任と貸す側の覚悟
どちらも大切