現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

幸運の薄曇り

さて、本日上棟
例年真夏に建前をしている気がする(笑)
天気予報では35度の猛暑日

暑さ対策として大量の水分を用意
応援のJ君も、真夏の建前は経費が掛かるねぇと
確かに
正直、建前手間代も割り増ししないと(笑)

好評だったのが、スポーツ飲料の300mlビニールパック
保冷剤替わりに凍らせてクーラーボックスに入れていた

ビニールパックなので冷凍庫にもクーラーボックスにも隙間なく目一杯入れられる
そして腰袋に苦もなく入るサイズ
頭や首を冷やせるし、溶けてきたら飲めるし
1時間に一回給水タイムを設けたが、やはりそれだけでは足りない
持ってきた20個はあっという間に
超お勧め!真夏の建前にはコレ!(笑)

酷暑日を覚悟していたが、幸運にも全日薄曇り
時折、太陽が顔を出すと体感温度は一気に3度は上がる
最悪な暑さは避けられて気がする
予定通り5時前には野地が終わり、フェルトを敷く板金屋さんを迎えられた
とにかく無事故でなにより
そして応援にきてくれた仲間に感謝!