現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

造作丸ノコとは?

さて、前日の黒べぇ記事にシーサーさんからベーク板が造作丸ノコの刃口プレートへ使えないかとの問い合わせが
早速調べてみました
運がいい事に、後輩君は造作丸ノコ使い
しかも日立とマキタの両刀使い(笑)

まずは日立から

ひっくり返してみると

見るたびに思うが、どうてしてこんな形になっているのか?
必要性を全く感じないし、刃口プレートには段差が
後輩君も言っていたが、より精度の高い仕事をしたくて買った造作丸ノコ
しかし逆にそれを阻害している形状に思う
プレートを外してみると

ベーク板の2ミリ厚がツライチでピッタリ!!
これは使えると思ったが、ベース側に凹凸が
ベーク板の裏をトリマーかなんかで擦ればなんとかなるかな?
とにかく試す価値はありそう

一方マキタは

こっちは全くダメ
高い方にも低い方にも合わない
おそらく2.5ミリ厚が合うかと
ちなみに型番は忘れてしまいましたorz
ヒタチストだもんで(笑)

こうなると小穴カッタも試したくなる
スライドの刃口プレートも
ちまちまネチネチとやりたいが、明日から新しい現場の土台据え付け
忙しいのは嬉しいけどくそ暑いし、こりゃあ〜てぇへんだ〜(笑)