現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

親方建前 1日目

さて、今日は親方新築現場に建前応援へ
なぜだか?土台墨の大矩出しだけは未だに自分の持分(笑)
土曜日早朝に出してきたが、現場に着いて最初の一言「デカイ!」
何がって?アレがデカイ!
そう基礎が(笑)

プレカットの土台伏せ図を見ると、妻側は「十三」桁行は「つ」まである
いろはにほへと・・・・つ!
なんとか出てきた(笑)

振り返ると親方に世話になってからの親方新築物件はかなり大きな御宅が多かった
80坪平屋が最大だが、その他小さい物件を含めても、平均すると60坪以上あると思う
田舎といってもやはり豪邸の部類
当然単価も良く、仕事を覚える環境としては良かったと思う
手を抜けとは言われず、掛けて然るべき
あらためて親方に感謝

今日の建前も田舎の大工直請け物件らしく、穏やかな雰囲気と穏やかな進捗状況(笑)
いつもは外壁屋さんや基礎屋さんなど下請け業者さんが来てくれるが、激務でいつものメンバーが揃わない
それでも2階まで楽々に組めるつもりだった
しかし間取りによって組み方がかなり複雑怪奇
また老眼のベテラン大工さんにはあの小さいプレカット図面は読めないらしく、なかなか進まない
それでもなんとか2階組み完了が見えてきた夕刻、親方により強制終了
もう少し頑張ればいけたはず

実は最近、身近で落下事故が多発しているので親方がいつもより慎重でナーバスに
明るいうちに片付けまで終わらせたいとのこと
うちの親方はかなりの高所恐怖症で2階の板張以上には決して乗って来ないけど(笑)

進捗状況はともあれ、とりあえず無事故でなにより
明日も頑張るぞ!