現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ベストチョイス? pqa

さて、軒天下地を入れ終わり、12ミリケイカル板
まずはカット
なるべく木っ端が出ないように割り振り
6ミリの場合4枚まとめてカットするが、12ミリの今回は一枚ずつ

集じん丸ノコC5YB2には先日使ったキッチンパネル用チップソーが付いている
もちろんこのままでも切れるが、値段的に少し勿体無い気が(笑)
そこで集じん丸ノコを入れているバッグからチップソーを出してみる

こんなに入れてたっけ(笑)

ヒタチストらしい品揃え
黒刃はご存知の通り
リフォーム用の使い古しも

どれにしようかな?
今回は謎のコードレス用チップソー112ミリ16Pを
これはヤフオクで2枚800円
16Pと少ないので肌は少し荒れ気味
しかし基本裏から切るので問題なし!
刃厚がある分重いが、硬いケイカルでもブレない気もする
結果、安い買い物だったかと

釘打ち墨と面取りで準備完了!
でも昼から雨予報の為、張るのは明日に順延
イカルは濡らしたくない


プチクイズの答えpqa
「梯子の矩を確認する」

今回の梯子は2尺5寸ほどで、2分程度までの悪さなら、鼻隠しを止めた後の修正で全く問題ない
しかし矩が悪いと認識していないと、修正もしなくなる
めちゃくちゃ悪い時は、この段階で裏に合板張ったりして矯正するが、スライドでカットしているので、極端に悪い事はまずない
それでも確認、確認と

追記
プチプチクイズの答えを忘れてた!(笑)
3.5寸勾配のカラーベスト葺きですorz