現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

リベロは便利 pq

さて、筋交い金物のリベロ2はかなり便利
取り付け位置も任意にでき、先付けも後付けも自由自在
隣接する金物や床板、間柱受けも避けられる
名は体を表しているかと(笑)

しかし筋交いボックスと比べるとハネ出している感があり、実際玄翁で叩けば動く
その動きを嫌い、釘打ちやビス打ちを併用している大工もいるかと

自分は昨日触れたように、ひねったヤツにはビス止めし柱と正対させている
それともう一つ、必ずビス止めする場所がある
理由はもちろん動きを抑える為

ここでプチクイズ(pq)
動きを抑える為、わざわざ筋交いを柱へビス止めする箇所とは?
ヒント
基本的には下端の話、たまに上端も


うーん、お疲れモードが内容に出てしまってorz