現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

キッチンパネルを張る

さて巾木と廻縁も入れ終わり、普通ならこれで大工工事完了。
しかし元請けさんのこだわりで脱衣所とトイレにキッチンパネルを張る。
脱衣所は壁全面、トイレは腰下に。
見切りは全てアルミ製。
コーキング納めの方が逃げ効くし楽。
でもコーキング下手だし見た目が好きじゃない。
またプラ見切りの方が施工は確実に楽だが、耐久性が心配。
わざわざアルミ製を使うのは自分のこだわり。
でもメチャクチャ面倒臭い(笑)

脱衣所は全面張る為、キッチンパネル後に入口枠ケーシングがすんなりと入る納まりに。
入隅の窓枠もキッチンパネル厚分すかしてあり、そこにパネルを差し込む。
キッチンパネルは3ミリだが、両面テープ厚を考慮し5ミリ設定。
巾木レス仕様で廻縁は他と同じ新建材。
床との接点は専用の見切り。

キッチンパネルが腰壁となるトイレはアルミ見切りを留めでぐるっと廻る。
これがなかなか大変。
スライドにアルミ用チップソーをつけての作業だが、アルミは新建材より始末が悪い。
一坪の脱衣所と半坪トイレ二箇所を一日で終わる予定だったが、少し残った。
やっぱり終わりそうで終わらない。