現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

雨対策

ここに来てやっと梅雨らしい天気。
台風も絡んで大雨が予想されている。
でもサッシもベランダまだ、しかし床にも壁にも構造用合板を張っている。
濡らすわけにはいかない。

屋根は棟と破風を残しほとんど葺き終えている。
外部はブルーシートでぐるぐる巻きし覆うが、コの字のベランダが邪魔をする。
そのベランダは下地と防水施工それぞれの余裕をみて一週間は持つ雨養生が必要。

安い方のブルーシートをサッシ上からベランダ笠木に斜めに掛ける。
ブルーシートはタッカーで仮止めし胴縁でビス止め。
風にも備える。
重ねは20センチ程とり、両面防水テープでくっ付ける。
コの字にの所も基本的は同様。
使うブルーシートは使い捨てのつもり、とにかく雨が入らない事が最優先。

かなりの時間を使って作った雨養生。
午後から振り出した雨にも全く問題なし。
でも頼むから強風は吹かないで欲しい。
ブルーシートが裂ける事もあり得る。
あとは文字通り、天に祈るばかり。

雨養生の下、ベランダ組みの墨を出す。
このまま手を付けようかと思ったが、作業場で作る勾配根太がまだ。
昨日の薬漬けのせいか?ブルーシート下の作業のせいか?
頭が痛く、ブルーシートへの雨音も激しく集中力が上がらない。
午後から現場は一人きり。
濡れて寒くなってきたのもあって5時前には早々に終了。

少しサボり気味のダメな一日。
明日は頑張ろう!