現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

透湿防水シートと胴縁

今日のキリと決めた壁の構造用合板を張り終われば、まずは防水テープ。
普段はサッシ下にはシートかアスファルトルーフィングを差し込む。

でも今回はリフォーム。
当然、サッシはすでに付いてる。
タイベックのオフィシャル施工手順を見てもJIOの検査員に問いただしても必ずしもシートを差し込まなくても良いらしい。
建築業界は厳しくなってきているが、以前曖昧な事も多い。
もっと明確な判断基準が欲しい。

そこで防水テープはあえて100幅を用意。
もちろん下から貼る。
出隅と柱芯で縁が切れるので、そこは縦に貼っておく。

シートはフクビのスーパーエアテックス。
赤外線反射系はかなりの高値であるが、その性能の真意は?
どこぞのベテラン大工さんは、このシートを張ると断熱材が一切要らないと誤解していたがなかなか面と向かっては否定できない。

シート天端は墨を打つ。
一段目だけでなく二段目も三段目も。
やはりシワシワのシートはみっともない。
かといって墨無しで上手く貼る自信は無い。

某展示会で足場に掛けシート張りのアシスト治具が売っていたが値段を聞いて興味を失った。
左手をプルプルいわせながら頑張る。
でもか弱い自分は50m巻。
100m巻はごっつい人用。

使うハンマータッカーはワカイのWE。
ラピッドとMAXの兼用機だが今のところ快調。
色やデザインも好み。
タマはMAXのT3-10。
やたら足長が無くてもダメなのは本家で学んだ。
とくにラーヂ合板にら入らない。
直ぐに胴縁で抑えるので6ミリでも問題ないが安さで10ミリ。
柱、間柱芯辺りに尺ピッチほどで打つ。
時折、マジックでその芯を拾っておく。

綺麗にピーンと貼ったシートは気持ちいい。
それでは胴縁をやりますか!
続く!


今日の現場談義
道具の購入 オークション編。

ヤフオクとか使った事があります?
自分はiPhoneヤフオクアプリにしてから良く使ってます。
でも使っているだけで購入にはなかなか至ってませんから、楽しんでいるが正解かも(笑)

このアプリは便利で現在価格と離れた入札金額を入札しても一気に上がる事はなく、そこまで少しずつ自動更新してくれる。

なのでこの商品をいくらで買っても良いと決めさえすれば、その後の展開は気にならない。
それ以下ならラッキーで落札。
それ以上ならあっさりと諦められる。
終了間際にバタバタしないで済む。
終了間際の入札での時間延長って、あり得ないから(笑)
現在も何件かは入札しているが、そのほとんどは更新されている評価一桁代のほとんど素人。
それも新品か未使用購入のみで中古品はまだ無い。
もちろん相手は評価1000以上のおそらく業者さん。
中古品やおそらく個人は心配な初心者マークの安全運転中です。

自慢するならアプリ導入前に買ったC5YB2とR30Y3のチップ付きセットが38500円、昨年末に123のプッシュポール未使用二本で2300円で落札したのはラッキーだったかな。
送料入れても3000円程で一本は先輩にブレゼント。

皆さんは道具購入にオークションを使ってますか?
自慢の一品や失敗談があれば聞かせて下さい。