現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

バタバタと

今日は朝一から借家の緊急リフォーム。
内容は伏せますが、11時過ぎまでは掛かった。
そして移動中に早飯を済ませ新築現場に。

昨日の続きでロフト階段を組む。
下にコンパネを敷き、さらにダンボールを敷いて作業。
まずは最下段と最上段を入れ、中間を入れていく。
もっと硬くしたつもりでいたがそんなに苦労しないで組んでいく。
もちろん叩かないと入らない。
決して緩くはない。
ジャストインだが不満。

床に掛かる金物は勾配を除きかなり前に鉄骨屋さんにオーダーしたあった。
勾配に合わせた90×60のL形で幅は40で先端は15ミリのカギ型にしてある。
その金物を仕上げフロア下にある43×21穴に差し込む。
そして15ミリ下げると15ミリのカギが奥で引っ掛かり安定する仕組み。
下は込み栓を差そうか迷ったが、かなりの安定感がありまた床に穴を開ける抵抗感から回避。
側板下の木口は家具用のゴムパットを貼る。

ロフト階段は3箇所あるが最後の3箇所目に取り掛かった時、元請けさんから電話。
6時にお客様と打ち合わせしたいから来てくれと。
その現場は自宅を挟んだ向こう側。
1時間以上は余裕で掛かる。
粘って4時半まで作業し、あっさり片付けて打ち合わせへ。
ふぅ〜。
ロフト階段にいつまで掛かっていることやら。


今日の現場談義
ズバリ現金な話。
次のリフォーム現場は構造用合板を張る。
当然N50釘が必要。
そこで行く先々で値段を調べていた。

自分が確認した最安値はワカイN50が一箱650円。
同じくワカイN75は1180円。
メーカー不明の28ロールビスは1280円でした。
静岡は物価が高いと言われてますが実際はどうか?

そこで興味本位で市場調査を。
展示会などではなく、店頭販売でN50釘を幾らで買ってますか?
できれば値段と大雑把なお住まいの地域を教えて下さい。
それと金物購入についてこだわりはありますか?

そうそう、上記のロールビスはMAXとはビスピッチがかなり違うようです。
しかもMAXより入りやすいく感じてます。
機械との相性もあるのかな?