現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

経験がモノをいう

さて、化粧W筋交い
f:id:h168:20200117230109j:plain
両側の柱も化粧だし、まぁ手が掛かるよね(苦笑)

これをやると思い出す現場がある

大工道3年目くらいに、親方の知り合い大工さんのところへ応援に
そこの親方物件は建前の時に柱と同角のW筋交いを入れられる
その数、確か27組ほど(苦笑)
もちろん事前に作る
工場で原寸出し一組ずつ作っていく
化粧上がりではなかったがそれなりに作らないとって事で、ベテラン大工さんと2人で一週間以上はかかったと思う
それでも建前時に強い弱いが出て他の大工からヤンヤ言われた(苦笑)

ただあの経験があっての今がある
3箇所ある今回もそれなりに納める事ができましたとさ

ただ全面化粧なので上がりはシビアになる
筋交いには角面あり
そこではツライチになる彫り口にも面を付ける
f:id:h168:20200117232124j:plain
後から付けることで見た目よく