現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

お助けマン pq

さて、今日は明日には防水屋さんが入るのでタイムリミットギリギリなベランダ下地を
剛床上からやれればいいけど、今回は剛床無しでの根太転がし
そんなアクロバチックな体勢を取れる自信がないので、ワンポイント助っ人依頼
どこかのぽっちゃりと違い、二つ返事でOKしてくれたY君登場
先輩への気遣いと漢気が違うわな(笑)

とりあえずワンポイント応援なのでベランダとソレとアレやってくれてたら帰っていいよ〜と

ベランダ下地の仕込みは前日に終わらせてあり、ほぼ組むだけ状態
というわけで3坪半あったけど、あっさり10時には終わってしまった(笑)

その後ソレをやってもらってから高級ランチへ
午後からアレをやってもらい 2時には本日は終了〜
かなり悪い咳を連発していたY君に病院に行くよう勧めて帰らせましたとさ
もちろん一人工取っ払いで
だから病院じゃなくパチンコ行ったかもしれないけど(苦笑)

とここでプチクイズ
アレ用の現場治具
f:id:h168:20191210231910j:plain
60×700×12ほどの合板切れっ端
f:id:h168:20191210232006j:plain
そこに5ミリ径の穴を5つほど

さて、この治具の使い方は?