現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

足裏センサー

さて、床張り
慣れたもんでこんな所はアレでチーンとやってチャッチャッチャッと
f:id:h168:20191015224513j:plain
フロアタッカーを打つ時、必ずしていることがある
それは必ず床に乗って打つべし!
f:id:h168:20191015225804j:plain
これは親方からの教え
当たり前っちゃ当たり前だよね(笑)
ボンドは厚みになるし確実に圧着させたい
それになにか挟まっていたら良くないのも当たり前だし

例えばステープル
f:id:h168:20191015230141j:plain
張る前に掃除がてら抜いてはいるけど、忘れる事がないこともないので

そうそうステープル抜きには専用品でどうぞ
f:id:h168:20191015230255j:plain
スコーン!と気持ちよく抜けるぞ(笑)

SK11 ステープルリムーバー ホチキスの針外し SSR-175

SK11 ステープルリムーバー ホチキスの針外し SSR-175

その他、いくら掃除してもなぜか出てくるコイルネイルのワイヤー片とか、小ちゃなゴミとかあるかもしれない
乗っていれば足裏センサーが不陸を感知しそれなりの対応が出来るかと
特に張り終いは要注意
f:id:h168:20191015230750j:plain
足裏センサーで必ず確認を
巾木やる時に気付いても遅い遅い(苦笑)

ベテランになってくると足裏センサーでこいつ薄いなとか厚みも分かるようになる(笑)

その為にも必ず替えの靴下を準備
一度靴下にボンドを付けてしまいエライことになったことが(苦笑)
なぜだか裸足だと足裏センサーが鈍くなるから不思議