現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

乗る派?跨ぐ派?それとも

さて、スタートダッシュに合わせて新アイテム導入!
f:id:h168:20190907175803j:plain

ALINCO(アルインコ) 上枠付踏台 3段FBF86T

ALINCO(アルインコ) 上枠付踏台 3段FBF86T

色で買った踏み台(笑)

今やボード張りでは欠かせない相棒の2段上枠付き踏み台
脚立と違って使い方は限られるが、速さに繋がっている実感があり お気に入りの存在

この3段はかなり前から近くのホムセンで売っているのを知っていたけど、ここに来てバーゲンプライスになっていたので購入
ちなみ税込5Kほど

3段上枠付き踏み台は何種類かあるけど、あえてこれを買った理由は色以外にもある
f:id:h168:20190907231908j:plain
上枠のトレイにいろいろ置けるんじゃないかと
f:id:h168:20190907232113j:plain
例えば金物とかそのビスとか
f:id:h168:20190907232322j:plain
金物付けは金物ごとではなく、足場に乗ったら可能な限り付けておりてくるタイプなので複数持ちになる
腰袋のビスカップで対応しているけど、3種類目はさすがにぶら下げられないのでね
f:id:h168:20190907232530j:plain
高さ的にもいい感じ
f:id:h168:20190907232718j:plain
鉄砲もぶら下げられるしで更なる使い道はあるかと
それにかなり軽いので片手移動も楽々
耐久性はこれから検証

ただ、これまで流れ的に3段脚立の乗っちゃダメな天板に乗ってやったり、 4段脚立を跨いでやったりしてきたからまだしっくりこないのよね