現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

雨天決行

さて、今日は自分担当物件の上棟
昨朝の段階で雨予報にて順延と一旦決まりかけたけど、最終的に決行と決定
順延した場合、メンツが揃わなくて困ったし、かといって雨での建前は嫌だしで痛し痒し(苦笑)

朝から重たい空
でもアメダス見ると昼まではなんとか持ちそうと先を急ぐ
頼れるメンバーのお陰で進捗状況はいつも以上に良好
10時には一階をブルーシートで囲い二階の柱建てまだ完了
降られる前に濡れないスペースを確保でき安心
コンプレッサーから何までその濡れない場所に移し午後の部スタート

と、その前に今日の昼は奮発してステーキハウスのサーロインスステーキ弁当に
f:id:h168:20190711120940j:plain
食べた分は働いてとの願いを込めて(笑)
税別1000したからね(苦笑)

しかし垂木が納まる頃からポツポツと降り出してきた
ここでカッパタイム
漢道を邁進するK兄さん以外はカッパを着る(笑)
野地を打ち終えたのは15時半ちょっと過ぎ
休憩してそのまま仕舞うことに
晴れならばもっとできたはず
でも欲張ったらキリがない
これで十分なのさ
とにかく忙しい中、雨の中、頑張ってくれた仲間に感謝