現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

穴を開ける

さて、今日から新しい現場の土台
ぶっちゃけ元請けさんの決算に合わせての掛け持ち
ちなみに仲間内もほぼ同じで絶賛掛け持ち中也
ということで誰も応援に来ないロンリー土台さ(苦笑)

で、今回から新アイテム導入!
f:id:h168:20190507091855j:plain

電気屋さんがこれでゴリゴリ穴開けしているの見て欲しくなっちゃってさ
ちょいと調べたら土台に使えるらしいと


HiKOKI(ハイコーキ・日立)36V振動ドリルで36φあけてみた


ならば本当に使えるのかやってやろうじゃん!
f:id:h168:20190507204324j:plain
ちなみに土台は檜で21+47座堀り錐

EFFORT(エフォート) らく座堀用木工ドリル 21mm ERZD-21

EFFORT(エフォート) らく座堀用木工ドリル 21mm ERZD-21

これ安いんだよね(笑)

結果として問題なく100本ちょいの穴開け完了
f:id:h168:20190507205335j:plain
バッテリーは70本くらいで一度交換

とにかくコードレスなのに座ぼりドリルDW65と同等以上のパワーに脱帽
まさか充電で土台やる日が訪れるとはね
まぁこれでサッシビスを止める気にはならないけどね(苦笑)

ついでの土台小ネタ
f:id:h168:20190507100412j:plain
ボルト穴は事前にまとめて起きを見ながらチェック
叩いて起こしてレベラー割っても知らないよ

それでもボルトが必ず垂直とは限らない
f:id:h168:20190507100943j:plain
そこで土台にボルト穴をヒカる時にそのままボルト起きも転写
それをガイドに上から穴開け
f:id:h168:20190507100948j:plain

最初から切れてる端っこ
f:id:h168:20190507212002j:plain
このままだとポーンととぶことがある
f:id:h168:20190507212121j:plain
お客様に見せられないよね(苦笑)
そこでこの段階で両面からビスで抑えておくのがスマートさ