現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ハンドクランプ

さて、タジラダーでのまとめ切り
f:id:h168:20190410205724j:plain
h168.hatenablog.jp

これまでカット近くも毎回クランプしてきた
f:id:h168:20190410210918j:plain
いくら集成材とはいえやはり反りが合わない物が出るので
杉の野縁だと尚更に
f:id:h168:20190410211306j:plain
ただ毎回となるとまぁまぁメンドイ(苦笑)
それにカット付近でクランプすると丸ノコバーンになりやすい
f:id:h168:20190409142430j:plain
切った先から一枚一枚梯子から落ちていく感じがベスト
カタッカタッと気持ちいいし(笑)

もちろん一番最初にカットした左端はクランプ
f:id:h168:20190409142954j:plain
これで揃いが動く事はない

定規を尺トライアングルから450エルアングルに変えたのもあって今回からハンドクランプでトライ!
f:id:h168:20190410211727j:plain
片手で強引に寄せようとせず、両手で寄せたのを維持する感じがベスト
というわけでタイム計測
f:id:h168:20190410211904j:plain
この段階から30×60×4000野縁6本一束をまとめ切りスタート!
f:id:h168:20190410212539j:plain
あっという間に430ミリが54本
f:id:h168:20190410213128p:plain
ついに2分切ったぞ!
前回までは3分ちょいだから1分も早くなった
1分くらい速くなってなんだとは言わないで(苦笑)
常に自己ベストと戦うおっさんって素敵でしょ(笑)