現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ボード いろんなソノサキ

さて、今日は一階に降りてきてボード張りのカットマンを
これまで一度も1日で3000発打った事がないO君がどうしても3000発打ちたいと志願

実は土曜日に午後から二階でチャレンジしたけど2700発と届かずで(苦笑)
勾配天井絡みやクローゼット内はその前に張ってあったので目一杯の2700発
しかも半日でだから十分なんだけど、他のみんなが打ってるのに自分だけ打ててないのがどうも気に入らないらしい(苦笑)
まぁ事あるごとに実績ないくせにって いじってたんでね(笑)
で、今日は念願叶って3300発打ちましたとさ
でもこれを2人でやってたらダメ
1人でカットマン&ハッタマン二役こなしての50枚3000発をノルマにしないと
今日はどうしても打ちたいと言うから自重したけど自分も打とうと思えば1000発は余裕で打てたからね

そんなボードカットユニットはO君のを使った
しかしいろいろとストレスが
つまり走れない理由があった

まずはエルアングル
f:id:h168:20190325165452j:plain
2枚目を拾っちゃう突き当てだからズラす一手間が加わる
f:id:h168:20190325165457j:plain
これも同様
f:id:h168:20190325165528j:plain
ならばとこれなら2枚目は拾わないけどアレが使えない
f:id:h168:20190325165533j:plain
そうワリピタ乗らないじゃん
f:id:h168:20190325165602j:plain
そもそもワリピタ寸法求めにくいの山の如しだし(笑)
これだけでかなり時間に差が出る
つまりチリツモ
結果として大きな差になるのさ

そして新規導入したボードカンナ
f:id:h168:20190325173505j:plain
一見色違いだけに見える
蓋を開けても似たような感じだし(笑)
f:id:h168:20190325173536j:plain
でもひっくり返すと違いが分かる
f:id:h168:20190325173514j:plain
白は30度面取り

タジマ ボードカンナ180 V30 適合替刃L型 TBK180-V30

タジマ ボードカンナ180 V30 適合替刃L型 TBK180-V30

赤は45度面取りと平削りそして新モデルの黄色は45度面取りこの黄色がいいんです!
f:id:h168:20190325215626j:plain
あえて軒天のケイカルから天井ボード30枚
そして壁ボード100枚ほど同じカッター刃だけで過ごしたけど、まだ使用に耐えるレベルの面取り出来てる
45度面取りなのに引き応えは30度面取りより軽いかも
買って損なしオススメベイベー(笑)

ついでのおまけネタ
f:id:h168:20190325160650j:plain
両面やればまん丸と抜ける
f:id:h168:20190325220804j:plain
力じゃなく回数でやってね

その行き先はこちら
f:id:h168:20190325181346j:plain
ちなみに窓枠は付属のいわゆる塩ビ板もん
懐は俺カット
カッターでちまちまやろうとしているO君にこれを使いなと
f:id:h168:20190325174651j:plain
久々登場のボード毛引き

f:id:h168:20190325174325j:plain
まん丸開口と同じで表裏両面からカッター入れてポキリとすればOKさ
f:id:h168:20190325174638j:plain