現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

欠く欠くしかじか

さて、床下点検口
下地は土台伏せの時に入れてあるらしいけど、細かい寸法を忘れたとO君
まさか土台to大引に下地を流してない人いないよね?(苦笑)
あれダメだからね
覚え忘れなら仕方ないのでど真ん中開けて下地を把握
そこから正確無比に開口すべし
切り残る四隅はそのままマルチツールもあり
手鋸だと下地と喧嘩する事も多いし
f:id:h168:20190319095728j:plain
しかしあえて45度で切れ目を入れて真ん中をぶち抜いておく
すると玄翁ハードヒットで四隅がゴロッと取れる
あとは鑿でもマルチツールで楽々ベイベー(笑)

お次はここ
f:id:h168:20190319142756j:plain
まずはエルアングルで
f:id:h168:20190319142914j:plain
問題は懐カット
丸ノコでのフリーカットでいいけどそう美しくないじゃん
ならばと平行定規付けての落とし切りもあり
でも一箇所ならもっと簡単にパッといきたいじゃん(笑)
そこでエルアングルを定規に落とし切り
エルアングルで?
つまりはこういうこと
f:id:h168:20190319142929j:plain
ベース前を当てて矩を維持
そこから落としてカット
f:id:h168:20190319155353j:plain
あとはエルアングルと丸ノコをセットで前後させればOK
f:id:h168:20190319142958j:plain
ボードなら裏からの走り過ぎカットでもいけどね