現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

使い方次第

さて、今日も軒天
昨日のうちに梯子を20個ほど組み終えており、そのうち15個ほど梯子を納めており今日はその続きから
招き屋根の妻側登りは15尺
4メートル野縁なのでどこかで継ぐ事になる

たまにアタフタしてその全長を測っている人がいるけど、図面から計算で出せるよね?(笑)
f:id:h168:20190306082346j:plain
分かっていれば小屋束で継げるし
f:id:h168:20190306082355j:plain
そしてケツも揃えられるはずだし
つまり梯子はオールプレカットのまま無修正で納めるのが狙い

で、梯子を入れ終わればケイカルを貼る
カットマンがO君で、ハッタマンがこのおっさんという厳しい布陣で(苦笑)

午後には貼り終わりその流れで延焼ボードを
もちろん自分がハッタマン(笑)
日頃から応援さんをいかに上手に使うかをO君にレクチャーした結果(笑)

そうそうケイカル板の面取りにコレを導入!
f:id:h168:20190306090047j:plain

面をそのままに塗装するので仕上がりを求めたい

でも今日はハッタンマン役で殆ど使っていないので、レビューは後日に