現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

行き過ぎた見切り

さて、木完に向けて仕上げ仕事をちまちまと

例えば見切りが出隅留があらわになる所
f:id:h168:20190226190328j:plain
そのままでは多少なりあぶないので面を付けることになる
f:id:h168:20190226190417j:plain
当たり前だけど付けた面のど真ん中にジョイントくる
時にそのジョイントが目立ってしまう事がある(苦笑)

そこでちょっとズラしてみたのさ(笑)
f:id:h168:20190226190457j:plain
面分だけズラし、先っちょ出たところをスライドで面付け
f:id:h168:20190226190537j:plain
それを合わせると
f:id:h168:20190226190554j:plain
ジョイントは面際にきてそう目立たないかと
最後にちょっと面付けして完了
f:id:h168:20190226190612j:plain
悪くはないよね(苦笑)

ただ当然、内側がズレてる
つまり幅違い状態
笠木だと無理な納め
150と147とか最初から幅違いにすればいいいいけど、それはそれで手が掛かるし現実的ではないし(苦笑)

内側が壁に飲み込まれる見切りならありかもね〜