現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

殺し屋h

さて、昨日は所用で半日出勤
なので半日でケリがつく玄関や浴室の窓枠や大壁見切り等々を
で、今日から吹き抜け周り
いつもの横貫手摺
f:id:h168:20190221102343j:plain
いいわ〜このクランプ

ムラテックKDS メタルバークランプ 1200mm MBC-1200

ムラテックKDS メタルバークランプ 1200mm MBC-1200

KDS メタルワークベンチ450

KDS メタルワークベンチ450

かなり強固に効く
締めるのも解放も楽々
マジ各サイズ揃えようかと

ただ白木にそのままだと判子みたいにキャッチャー痕がつくから要注意(苦笑)

で、こんな感じに
f:id:h168:20190221185145j:plain
小柱触り出してから笠木までおよそ半日
昨日やれたな(苦笑)

ごらんの通り笠木はビスケットで
でも どうしても脳天ビス止め埋木処理をしたくなくてね(苦笑)
ただ小柱との突きつけは手が掛かる
ガイド墨一本廻し切りで矩はパーフェクトで問題だけど、無垢の笠木は既に反り気味
かといってがっつり接点を減らすとボンドの効きに不安が出る
たぶんビスケットだけでも大丈夫だろうけどね(苦笑)

そこでアホみたいに木殺
f:id:h168:20190221185139j:plain
木殺し専用の玄翁を使ってね(苦笑)
軽く置いて着くくらいにしておかないと