現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

敷物小ネタ

さて、ボードカット時の下敷きは何を使ってる?
いわゆるスタイロを長く使ってきた
でも床の断熱材が変わり余ったスタイロでどうこうできなくなって(苦笑)
そこでダンボールだったり9.5ボードで対応
でも数こなすとえらいことに(苦笑)
やっぱりスタイロの方がいい気がして
たまたま50厚のスタイロを無償で手に入れたので、それからはそれで
f:id:h168:20190124083559j:plain
張りがあるためか30厚よりは圧倒的に使いやすい
それでもそろそろ限界が近いかな(苦笑)

そのスタイロ敷きで困るのがズレ
磁石だったりブチルだったりで対応してきたけど、ちょいと慌っこくやると動いちゃう

そこでこんな物を
f:id:h168:20190124130150j:plain
何も全面敷きしなくとも縦挽きの導入部と抜ける側さえあればOKかと
エルアングルの時はそうズレないし
f:id:h168:20190124083633j:plain
で、間違いなく今まで一番いい!
オススメします

もう一つ敷物ネタ
f:id:h168:20190124181631j:plain
冬用としてモコモコ付きを買ったはいいけど、直ぐに現場ゴミが纏わり付いてお粗末な感じに
床やった後は最悪さ(笑)