現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

速さ過ぎにて注意

さて、ボードを切りながら流れでMクロスをf:id:h168:20190121182118j:plain
ちなみにMクロスとは合板に黄色い紙がはってあるやつね
https://www.ick.co.jp/chikyugi/mcross/index.html
裏に下地を仕込まなくて済むお手軽アイテム
ただ問題がないわけじゃないからやたらめったら使わないように(苦笑)

話が逸れちゃったけど、集塵丸ノコでMクロスなり合板をカットするのうまくいかない
刃が逃げよう逃げようとして満足に真っ直ぐに走らない
丸ノコが唸って可哀想になるし

原因は付けてるチップソー?
そうじゃなくて丸ノコあるかと

集塵丸ノコに木工用チップソーでも同じ状態になるし、そもそも木工用とボード用のチップソーにそう大差ない気がしてる(苦笑)

f:id:h168:20190121182415j:plain
たぶん丸ノコが速すぎるんだと
いわゆる普通丸ノコの回転数は4000〜5000くらいが多いかと
このモデルだとなんと9000回転!
ほぼ倍も違う
他メーカーも調べたけど概ね同じ傾向

ただ高回転の何が良くてボードに適していて、何が悪くて合板には不適格かはよく分からない(苦笑)
でも道具こそ適材適所
たかが数枚でも丸ノコをチェンジして使いましょう!