現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

俺色に染める

さて、今日から電気屋さん現場入り
いつぞや勝手に脚立を使われて一悶着したけど、基本的には人当たりが良く仕事も丁寧
何より隅から隅までしっかりと掃除機で掃除をしてくれる
筋交い絡みや壁内も抜かりなく

そんな電気屋さんに新人さんが
見るからに新人の動き
そして返事はいいけど、妙にやる気のない感じ
支持された事が終わってもその場でふらりぶらりにょろりと何もしない
親方から終わったのかと聞かれてから、終わりましたと報告し次の指示を受ける
つまりボッと遊んでる時間が長い

見てる方がなんかイライラ
終わった時点で報告しろよ(苦笑)

最後に雇ってどれくらいと聞いたらなんと一年半だとか
どう見ても1ヶ月半がいいところと思ってたよ(笑)

でもこのご時世に新人を雇うその気構えがいいね
大工で親子以外の新人雇ったなんて話は知り合いではI君くらいしか聞かない
いつぞやD君にhさんも雇って一から育てればいいじゃないですかと言われたけど、自分が弟子を持つなんて考えもできない
もともとちゃんと出来る大工を手間請け仕様に染めるのが関の山さ(苦笑)