現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

横先?縦先?

さて、今回から新アイテム導入
って今更の尺5寸エルアングル
f:id:h168:20181129113911j:plain
某プロショップのオリジナルらしいけど、どこからどう見てもシンワだよね(苦笑)
ただそのシンワレーベルより2000円は安かったので購入
突き当て大きく2枚目を拾うけどクランプしての大量カット用としてなら逆にいい感じ
ガツガツ違うぞ(笑)

で、今日はボード下地
入隅下地の縦と巾木や廻し縁裏の横と、どっちを先に入れている?

縦が先が多い気がしてる
まぁ横を入れないとか、天井下地に絡めるとかあるからね

でも自分はなぜか横から
f:id:h168:20181129150758j:plain
断熱の為にもボードの為にも四方ぐるりと下地があった方がいいのは確かかと
また廻縁レスの為、綺麗な天井ラインを求めてたいし

先に受け材を仕込む事で確かな矩を
f:id:h168:20181129150803j:plain
このちょっと顔出した受け材がいい仕事をしてくれる
f:id:h168:20181129150828j:plain
縦の入隅下地とツライチ
f:id:h168:20181129150849j:plain
ここに目違いが生まれるとボードパンクを誘発する
f:id:h168:20181129151036j:plain
目合わせや治具合わせより一つ確かなツライチ
f:id:h168:20181129150938j:plain
せっかく四方ぐるっと回した下地が悪さするなら入れない方がいいって事にならないように
f:id:h168:20181129151048j:plain
下地入れに時間を使っているとは思う
でも全てはボード張りを走る為
何より仕上がりに差が出る
そう信じて地道にちまちまと(苦笑)