現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

もれなくついてくる

さて、建前翌日のスタートダッシュ
今回の相棒はアニオタY君
もう32歳になったんだね
それでもこの業界では若手(苦笑)

もちろん来たからには過酷なノルマを課す
ついて来られるか?
自分と出会ってからほぼ丸3年の成果を見せてくれ!

で、まぁまぁ成長してたみたい
スタートダッシュの細かいルールも覚えていた
以前より脚立の乗り降りの回数も減った印象

ただ数字としてはまだまだ表れてはいないみたいだけどね(苦笑)

で、ベランダ腰壁の笠木
4550幅あるので継ぐ事になる
笠木矩切りドン!だと通りが通らない事も
たとえ控えをとってもいずれ外す事になる
自立して笠木の通りが良くないと

そこでこんな事を
f:id:h168:20181122160649j:plain
オール俺プレカットの小柱と間柱に一工夫
f:id:h168:20181122160731j:plain
真ん中6尺の起きが決まってる入れば両端小柱の起きも決めやすい
f:id:h168:20181122162132j:plain
ここら辺の加工を含めて笠木絡みの全てを俺プレカットの無修正で納められた
f:id:h168:20181122171108j:plain
Y君に感想を聞くと
凄いですけど、面倒臭いので絶対に真似しません、と(苦笑)
まぁやった本人もそう思ってた(笑)
あくまでもブログネタ
次からはかたさんに教えて貰ったように笠木二枚重ね継ぎ散らしでやるかな