現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

見て納得

さて、今日は少し前に終えた新築なのにリフォーム物件へ
いやリフォームした新築物件かな(笑)
なにやらボードジョイントが目立つ所があるそうで
クレームといえばクレーム
引渡し後のクレームはアフター大工さんが担当する事になっているが、話を聞き 施工した者の責任として行く事にした

と、その前に現地集合は9時とのこと
それまで時間があるので、プロショップへ寄り道

店頭で売ってるの初めて見た!
ここの店長さんには何度が新しいアイテムをリクエストして仕入れてもらっていたけど、コレだけは言いにくくてね(苦笑)

そういえばJ君からは馴染みの金物屋さんから良いバールがあると勧められたと嬉しい報告も
売れたからといって自分には一銭も入らないけどね(苦笑)

で、肝心のクレーム対応の方はというと
勾配天井の壁で裏に梁がある所
間接照明により確かにジョイントが目立ってしまっていた

当然、ボード張り替えも考慮し何もかも準備していたけど、ここは壁ボード先行での天井下地
その天井は杉の羽目板
更に化粧火打と化粧梁があり大判でのボード張り替えは極めて厳しい
どうやっても新たなジョイントを作るだけになる
そこでクロス屋の親方と相談し、クロスを剥きジョイントのパテをし直す事が最善と判断
監督の了承を得てそうさせて貰った

つまりこちらはすることナッシング(苦笑)
でもわざわざ出向いた理由はもう1つあり、そちらは目的を果たせたかと

やっぱり自分の施工の結果を確認したかった
許される範囲でガン見してきた(笑)
幸いにも破綻した納まりはなく僕安心

そして研修中のT君にも見てもらいたかった
今はたまたま自分が教える立場
その立場の人間の力量を知らないと教わる側の気合も入りきらんでしょ
こんなもんかと思われテンション下がるリスクは多分にあったけど、とりあえず今の現場に戻っきてからも一生懸命頑張ってくれてたから大丈夫だったよね(苦笑)