現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

お先に失礼

さて、今日はJI○検査
伏字になってないけど(笑)
たまにあれ、もう帰るのって?検査員もいなくはないけど、今日来られた方はかすがい一本も見逃さない仕事人
金物の取り付け方はもちろんだけど、真壁耐力壁の受け材やその釘についても意見交換ができ、自分にとって凄くいい時間と成った
わざわざ話し込んだのは、検査員が若い女性だったからじゃないよ(苦笑)
聞けば響く知識と仕事への熱量が大きい方と知ってたから

その一方で若い監督さんはまだまだ
N釘とCN釘の差を分かってないようじゃだめだよ
段取りするだけが監督じゃない
大工の施工に関して指摘できなきゃ一人前と言えない
先は長いぞ

そうそう昨日で透湿シートは貼り終えていた

初めての開口部先張工法
https://www.tyvek.co.jp/construction/product/modal/const/02/
雪国にお住まいのとしかねふぁんさんの所じゃ当たり前と聞いてからやって見たくてね

確かにシート張るだけなら倍速
なんの障害もないんだから当たり前っちゃ当たり前(笑)
ただ、サッシ取り付けは大工、シートと胴縁が外壁屋さんと持ち分が別れているとお互いにやりにくいかと
今回は胴縁まで大工なので試したみたのさ

今日のプチレッスン
この仕事にハサミは必需品
特に重ねを切るときの安心感は別格

細かいところを歪に切るなら尚更
100均ので十分だから常備するように