現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

やることはないけど

さて、まずは本家さんこと、利兼さんの記事をご覧ください
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/touch/20180910/1536525431
イナゴ天井を触ったのはいつだったのか思い出せないくらい遠い過去(苦笑)
そして当分はやることないだろうなぁ〜(笑)
いや、もうやりたくても腕が落ちてて出来ないかも(苦笑)

でも溝を突くと聞くとやってみたくなるじゃん
そして木端に突く技を開発してたじゃん
ということでコレを
http://d.hatena.ne.jp/h168/20180123/1516716544

というわけで建てたばかりの物件でやってTRY!

無垢板じゃなくラーチだけどね(苦笑)

丸ノコはこう持つ

丸ノコの自重により安定感がある
そしてステン羽根の当て木を矩が確かで大きな物にすればより安定感は増すかと
12厚に対して10度傾斜で30ミリ突いてみたけどブレも不安もなし

もちろん確かな作業環境でやる必要はある

実際イナゴ天井でコレをやられる方はほぼいないかと
でも木端に丸ノコ走らせる必要に迫られることがあるかもしれない
そして、お近くに利兼さんみたいななんでも作ってくれる道具屋さんはほぼないでしょ(笑)
そんな時用にこの技を覚えていて損はないかもね