現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

アゲアゲ気分でよろしく

さて、土曜日の話
お世話になっている元請け幹部さんと監督さん達と懇親会を
酒の席とはいえお互い真剣に(苦笑)
テーマとしては大工の確保とクレーム削減

業者会では言えない言いにくい本音を言わせて頂いたつもり
ぶっちゃけ手間代を上げてくださいってことなんだけどね(苦笑)

単純に単価を上げるだけでなくオプション施工の適正価格
金物類の完全支給等々、少しでも大工の負担が減る事を願って
もちろん大工側としてクレーム削減への提案もさせて頂いた
手間上がったのにクレーム減らなきゃ意味がなく、元請け側からしても上げる理由の一つがなくなる
持ちつ持たれつだからこそ本音でぶつかる事も必要
そんな場を設けて頂いて感謝
あとは良い返事があればね(苦笑)

ところで、うわさでは一部HMや工務店の手間は上がっているらしいと
実際、上がってたと直接聞いたし

みなさんの所は上がってます?(苦笑)

オマケ
hideさんからお問い合わせがあったらプラハンについて

土台や母屋には3ポンドがオススメ
オレンジの使っているけど、仲間内のほとんど使っている王将が圧倒的にいいみたい

王将 ウレタンショックレスハンマー 3P

王将 ウレタンショックレスハンマー 3P

階段や入口枠には1〜2ポンドがオススメ
両面ウレタンでもいいけど、釘を〆たりバール打ったりもしたいからコンビネーションハンマーをチョイス

(STRAIGHT/ストレート) コンビネーションハンマー ショックレスタイプ 330mm 19-6461

(STRAIGHT/ストレート) コンビネーションハンマー ショックレスタイプ 330mm 19-6461

オレンジだったのがマイチェンして黒になってる
これなら恥ずかしくないでしょ(笑)
NS君が買ったのを見せて貰っけどグリップのディンプル大きくなって滑りにくくもなってた

ただ耐久性に難あり
金属の方を多く使うとそのうち小さい玉が出てくるからご用心(笑)