現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

床張り 小ネタ

さて、一階は今日から床張り
まずは広々LDKの掃き出しから
かつては床をシャクり、文字通り掃き出しにしていたけど、いつかの現場で元請けからやり過ぎと怒られた(苦笑)
標準仕様でやるようにと
それからは甘えまくってアンピに差して完了(苦笑)

でもビスだけはちょっと変えている

無垢の場合、下穴開けてからのビス止めでも割れる時がある
また経年で割れる可能性も捨てきれない
そこでビス穴拾ってから床を外し4.5ミリでバカ穴貫通

サッシ屋さんに貰ってあった一つ長いビスに交換し床板越しに捨て張りに効かせる
ビスによる割れを回避でき、なおかつ収縮にもある程度粘ってくれるかと

そして養生はアンピごと

そのうち養生テープ捲れてくるけどね(苦笑)

大黒柱へは行って来い!で

もちろん相棒はこちら

ご存知、利兼謹製入隅カッター!
と頂いた新入りのシャクリビット
いつもありがとうございます

ただ行って来い!の場合は、コロ付きシャクリビットだと懐が決まってしまうので使いきれない
そして無垢だと高負担でちょっと辛そう
合板ベースやMDFベース用にします

ところで、入隅カッターの別の使い方を発見してしまった
今日、少し試したけどたぶんイケる!
でも明日まで内緒(笑)

話は変わって今日から現場投入!

冷奴の季節さ(笑)
今日はシンプルにポン酢と生姜で

いつもと同じなのに現場で食べるとなぜか激ウマ!
明日は何乗せようかな?(笑)