現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

伝えたいことがあるんだ

さて、今日は軒天下地を
下屋の羽根出した所でおっとと!
応援さん頼んだところなんだけどあちゃー
指定したやり方を無視はまだしも結果として難が出てるのはアウト

本人に伝えなきゃ
やり直せっていう意味じゃなく、このやり方はアウトだからもうやっちゃダメだよと
でも忙しい中わざわざ時間を作って来てくれた訳だし言いにくい
とても言いにくい(苦笑)

また、別の話
たまにコンビを組んで請けてた2人
仲よさそうにしていたけど、どうも今回はコンビは組まないらしい
請けた側の大工曰く、慣れきってしまったせいか人工的にも仕上げ的にもちょっとあったらしい
応援側が歳上とあって言いたいことも言えないしと
遠回しに元請けからちょっと言われたと言って今回は応援なしとのこと

その気持ちは分かるよ
痛いほど(苦笑)
でも言葉を選ばなきゃならないけれども、あえて真意を伝えた方が良いかも
それが自分の為でもあるし相手の為でもある
それでご破算になる関係ならそれまでだろうし
でも言いにくいよね(苦笑)

そして自分が逆の立場になる事もある
何も言われないうちに応援に呼ばれなくなっていたらご用心(苦笑)
自分としてはミスした時はミスしたとはっきり言ってと仲間内には言っている
それでも気を使って言わない事もあるかもしれない

自戒を込めての今回の記事