現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

床張りスタート

さて、今日から床張り
使うのはいつもの136×15×4000の檜
入ってきた27坪全てを一階に入れ3640にカットし面を付けつつ4グレードに仕分け
二階分は下で長さをカット
ついでにと張り始めと張り終わりの幅もカット

つまり二階に上げたら張るだけベイベー状態に
階段室に部屋ごと立て掛けておく
こうしておくと1日で12坪も現実的になる

ただこんなところはさすがに現場合わせベイベー

ちなみに担当者は自分の現場が終わって来たぽっちゃりO君

溝は面倒臭いとは言わないで溝は正義といいなさい(笑)
そして常に框に床はさすもんだと

人によってボンドのつけ方はいろいろ
ひっくり返した床板に付けるのはいいけどはみ出しちゃならない

ホースに付いたりトントンに付いたりといいことナッシング

二階の仕込みが済んだところで一階も張り始める
でも、やってしまった
小指が折れるかと思ったら、こっちを折ってしまった(苦笑)

水道屋さん、ごめんなさいorz
にしても小指が痛い