現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

若手の出番

さて、本日は建前の応援へ
3〜4年ぶりの新築に気合が入っている親方自社物件
大工が5人に板金屋さんや電気屋さんなど下請けの職人さん5人、計10人の布陣で
親方をはじめ自分以外の大工は皆さん還暦オーバー(笑)
下請けの職人さんも皆さん歳上ばかりとまさかの最年少(苦笑)
そうそうレッカーさんは自分と同い年だったけど

朝の親方に挨拶からして、ベテランばかりなのでとにかく怪我のないようにと(笑)
その言葉通り終始のんびりと
一階は剛床じゃない根太工法
檜の4寸管柱立てからして重いだの足場が悪いだの愚痴ばかり(笑)
とりあえず何をやるにしても弟子だし最年少だしで動かないと

それでも遅いなりには進む訳で午後からは親方にとって初めての二階剛床
普通釘の75じゃダメか?とN75釘を用意していないとか
下っ端らしく昼休み中ににホムセンは買い出しに
それにコンプレッサー一台じゃしんどいから出しましょか?と聞くと
Sさんが出してくれるから大丈夫と
ならばとSさんのトラックへ

まだ現役だったんだ(苦笑)
さすがに戦力にならないとそっとシートを戻す僕ちゃん(笑)

実はSさんは70歳になるくらいで今回の最年長
そして自分以上にヒタチスト
小僧の頃から本当にいろいろとお世話になっている方
親方からでは学び切れなかった規矩術のイロハを教えて下さったのはSさん
少しくらいの故障なら自分で修理するとの見本を見せてくれたのもSさん
その他細かい事も聞けば嫌な顔せずなんでも教えて下さった

今、こうしてブログや現場で他の大工さんにいろいろなやり方を伝えているのもSさんの影響かも
日立が日立じゃなくなると伝えたら残念がっていたけど(苦笑)

肝心の上棟は明日の大安
なので今日は小屋組まででOK!

これでも十分な進捗率(笑)

明日は大工のみの5人で
とびきりの若手なんで明日も頑張るぞ!